利賀川釣行

f:id:kamasu308:20200627222622j:image

 

どうも。かますでございます。

先日、富山県南砺市にある利賀川へ釣りに行きました。富山県内でも非常に釣り客の多い川です。

 

ですが、多くの人が入っているのに魚影がかなり濃いです。いかに早く場所を取るかがカギになると思います。

 

 

川幅もそこそこ、水量も多く、フライやルアーに向いている河川だと思います。

 

実際、狙いたくなるようなポイントがそこら中にあり、魚が沢山泳いでいます。

 

 

そんな狙いたくなるようなポイントへ実際にスプーンを入れてみると‥

 

一発目から

f:id:kamasu308:20200627223308j:image

割と良いサイズ。体高もある立派なイワナ

 

一発目から釣れたので爆釣するかと思いましたが、その後は続かず上流へ進む。

 

スプーンでなかなか乗ってこないのでルアーチェンジ。

 

スピナーで攻めてみる。

 

すると‥

f:id:kamasu308:20200627223721j:image

またしても良いサイズ!

 

魚は多いものの、なかなか釣れない。しかし、型が良いです。

 

さらに上流へ進んでみると巨大な堰堤が‥。

ここで足止め。

 

堰堤の水たまりにスプーンを投入。

f:id:kamasu308:20200627224117j:image

少し小さいですが釣れました。

 

このあともう1匹釣れましたが写真を撮り損ねました‥。

 

堰堤から上は行くのが面倒だったので下流へ移動。

 

上流と比べ、反応がイマイチ。

 

帰ろうと思っていたところ‥

f:id:kamasu308:20200627223225j:image

少し小さいですが釣れました。

 

かなり疲れたので釣り終了。百瀬川も行きたかったのですが、体のことを考えて帰宅。

 

 

利賀川が非常に人気のある河川だと言うことは聞いていましたが、人気である理由がよく分かりました。

 

思わず狙いたくなるようなポイントが多い上に、魚影が濃い。非常にワクワクが止まらなかった釣りでした。

 

f:id:kamasu308:20200627230403j:image