五箇山へ行った話

かますでございます。

 

先日、五箇山付近まで行ってきました!

富山県なのですが、私はあまり五箇山のことはよく知らず‥。

 

合掌造りの家と五箇山豆腐ぐらいしかわかりません‥(笑)

 

そして、ねこのくら工房さんで五箇山豆腐を買いました!

f:id:kamasu308:20200710195231j:image

とても堅い豆腐です!縄で縛って持ち歩けるぐらい堅いそうです!

そしてそして、またこれが美味いんですよ。

f:id:kamasu308:20200710195404j:image

五箇山豆腐の豆腐ステーキ。非常に美味。

ご飯のお供に十分なり得る食材です!

 

確か、富山市に所在する居酒屋「海の神山の神」さんのメニューにも五箇山豆腐のステーキがありました。

 

また買いに行きたいものです!

 

次に行ったのは利賀そばの郷。

f:id:kamasu308:20200710195814j:image

利賀そばです!この地域は蕎麦粉の栽培が盛んな地域だそうです。

 

非常に美味しい蕎麦です。鼻に抜ける蕎麦の香りが良すぎて箸が止まりませんでした。

 

この利賀という地域、蕎麦のほかにイワナの養殖が盛んだとのこと。

 

利賀川や百瀬川といった非常に綺麗な清流があるため、養殖に適している環境なのではないかと思われる。

 

実際、川では天然イワナも生息しています。時々私も利賀へイワナを釣りに行きます!

f:id:kamasu308:20200710200834j:image

(利賀川のイワナ

 

五箇山は自然豊かな場所でしたね。昔ここでどのような生活がされていたのか非常に興味が湧きました。

無くならないで欲しい地域です。