6月12日宮川釣行

どうも。かますです。

 

暑くなってきましたね。これから梅雨なので暫く渓流も雨で危なくなることが多いので、釣りに行ける時は積極的に渓流へ行くことを心がけています‥!

 

今回は大きなニジマス狙いで宮川釣行。

宮川はこれまでまともな釣果を残した試しがない川です。

(僕が下手くそなだけです)

 

朝4時から釣ろうと思ってたのですが、起きたら9時‥

 

5時間も寝坊‥。

 

起きてすぐ宮川へ向かうも、入川口にはどこも車ばかり‥。

 

仮に人がいなくても既に叩かれてる可能性が高いと、半ば諦めモードで一つ目の場所へ。

 

すると1投目から魚の反応が!

これはいけるかもしれんと、何投かしていると‥

 

ヒット。良い引きでなかなか上がってこない。

これはニジマスか?

 

と思ったらウグイ‥。

 

ここからしばらくウグイ地獄。

 

諦めず粘っていると

 

ゴンッ。

 

ものすごく走る。

明らかにウグイではない走り方。

 

その正体は‥

f:id:kamasu308:20210620220411j:image

 

ニジマス!!

測ってみると32㎝

 

初めて宮川でまともな釣果を上げることができました!!

 

その後すぐにまた同じようなアタリが‥。

さっきより断然走る‥

デカい!!!

 

と思ってたらバレました‥

 

その後気を取り直して釣りを続けるものの、ずっとウグイ。

 

ウグイしか釣れなくなったので場所移動。

 

2つ目の場所へ。

めちゃくちゃ釣れそうな溜まりがあったのでそこにスプーンをぶち込む。

 

しかし相変わらずウグイばかり。

 

と思っていたら‥

 

ゴンッゴンッゴンッ‥

 

明らかにウグイではない走り方。ドラグが鳴り止まない。

水面に浮かんできた。

 

大きなニジマス‥!

 

そして、激しい抵抗によりなかなかキャッチできなかったが‥

f:id:kamasu308:20210620221422j:image

 

デカい‥

38㎝‥‥‥!!!

 

これは嬉しいです!

 

そしてこれ以降はウグイしか釣れず。

 

ウグイにかなり悩まされたものの、大きなニジマスを釣ることができ、非常に満足度の高い釣りになりました。